【Xperia Z5 SO-01H】Xperia companion使ってソフトウェア修復してたら急にエラーになった【The software update failed】






普段僕はXperia Z5 SO-01Hのスマフォを使っているんですが

Xperia companion使ってソフトウェア修復してたら急にエラーになってパソコン上にエラー表示されたと思ったら、スマフォにもエラー表示・・・

「The software update failed.Make sure that your phone is connected to the computer and try again.」

と表示されるようになり、動かなくなりました

別に作業中にUSBコードもいじってないし、手順通りにしたのに「あれ?」と思いました

スマフォは

「Xperia画面→英語メッセージ→電源が切れる」

の繰り返しで、PCに繋いでも接続されないしどうしよー!!と、思い

ネットで色々対策方法を探し試しましたが、それでもダメだった為ソニーのサポートセンターに連絡してみました

サポートセンターが他力本願


上記の原因を細かく説明して、どうしたらいいですか?と、聞いたら

「うーん、そうですかー。分かりませんので、ドコモさんに聞いてください」

え?

ビックリしました

え、原因を探るとかしてくれないの?ソニーって会社は

他人任せなの?と思いながら

「手順通りして、こうなったんですけど、他にもこういった事例出てないの?」

そうしたら

「分かりません」

もうね、サポートセンターとして成り立ってないね・・・

挙句の果てに

「分かりませんのでドコモさんに聞いてください」

もう呆れるの一言

ソニーのサポートセンターはいくつかの会社で共同でやってるみたいですけど、ここまでクオリティの低さだと思わなかった

HPには現在ダウンロードできない「PC companion」で修復してくださいと

古い情報まで載せてるしかなり適当な企業なんですね

*ソフトウェアアップデートに失敗した場合はどうすれば良いでしょうか?

▲現在ダウンロードできないのに、いまだに古い対処法を載せてるソニー

結局


ドコモショップに駆け込み、修理の受付しました

「金額が880円~72,000円の範囲で修理金がかかりますので」

高っ・・

と思いつつ、とりあえず見積もり修理へ・・・

受付の人も、やはりドコモの人だけあってXperiaコンパニオンについては無知なので

とりあえず、修理に出してくださいとのことでした

現在


色々ネットで調べたところ、外国サイトで復帰方法が載っていたので

見積金額によってどうするか考えようと思いますが、一度見積もり上がってから

一旦返却してもらい、再度挑戦してそれでもダメな修理に出そうと思います

一応方法を載せときます

1.電話をコンピュータから切り離し、電源ボタンとvol +を同時に10秒間押し続けます。(今までは3秒押してバイブが三回振動してすぐボタンを離してた)

2.今すぐPC Companionを起動します(今はXperia component)(スマフォは接続しない)

3.修復

という流れ

他の外国の方を見ると、とりあえず電池MAXにしてから、ちょっと時間を置くなど書いてあったので、スマフォが一度戻ってきてから、再度色々検証したいと思います

はぁー。ソニーのサポートセンター使えなすぎ・・・・

2017/04/04追記:

スマフォの修理から戻ってきました→記事はこちらから

こちらの記事もおススメです